Liella! 3rdの7ヶ所中6ヶ所に合同フラスタを贈った馬鹿の話

初めまして、くみちょ(@kumicho___)です。

Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~が終わって1週間半ほど経ちました。そこで、前々から話していたフラスタについてのブログを書いてみました。

フラスタに参加していただいた方や私と仲のいい方はわかると思うんですけど、くみちょはめちゃくちゃ敬語が苦手です。恥ずかしいので読み返しませんし、もう既に脳死で書いてるので誤字脱字も見逃してやってください。

 

 

 

自己紹介

名前:くみちょ(@kumicho___)

年齢:22歳(大学4年生)

性別:女

伊達さゆりさん(@SayuriDate)が好き

以上

このブログを読むにあたって知っておいて欲しい情報なんてこれくらいしかないですね()

 

 

ブログの内容

このブログはフラスタの出し方とかまっっっっっっったく書いてません。そういうブログはわかりやすいのが他にいくつもあるのでそちらを見てください!

ここから先は完全に3rdで贈らせていただいた6つ分のフラスタ語りです。

 

 

フラスタを6ヶ所に贈ることになった経緯

元々、3rdツアーでは初めてフラスタが贈れるツアーということで、最初の宮城公演と最後の埼玉公演のみ合同フラスタを企画する予定でした。それが変わったのは愛知公演があったからです。実は愛知公演に贈られたフラスタはツアーの中で最も少なかったんです。初演の宮城公演の次だし今考えると当然ですよね。それでも私は伊達ちゃん単独宛がなかったことにめちゃくちゃショックを受けてしまいました。

 

こんなことなら全公演自分が出しておけば…

 

まぁ多分、少なからず同じことを考えた人もいると思います。それを本当に実行した馬鹿とそれに乗ってくれた絵師がわべ(@wabe417)さんなんですよね、さすが気が合う同志。

とまぁそんなこんなでツアー7ヶ所中愛知以外の6ヶ所に贈るという流れになりました。

あれ?大阪のイラストはわべさんじゃなかったよな?みたいな話は後述します。

 

 

なぜ合同フラスタなのか

これは何度かツイートさせていただいているんですけど、私は伊達ちゃんにこれだけのファンがいるよってことを見せたいんですよね。だから私が単独フラスタを出すことはまずないです。これは合同がいい単独がいいとかじゃなくて自分の考えとしてなので、悪しからず。

 

 

宮城のフラスタ(伊達さゆりさん・澁谷かのんちゃん宛)

私にとって初めてのフラスタで右も左も分からない状態だったところを色々教えて下さったのが、やはら(@alumikan417)さんです。別界隈でフラスタを出した経験が豊富でこの時はパネルや小物もやはらさんに作っていただいて何から何までお世話になりました。

 

テーマ WE WILL!!

アニメ2期を引っ提げての3rdツアーということで開幕はやっぱりWE WILL!!

宮城公演ということもあり元々想定していた予算よりかなり集まってしまい、結果的にめちゃくちゃ豪華なフラスタになりました。OPの映像をイメージしたデザインになってます。

 

担当してくださったみどりやフローリスト(@risyu1751)さんには感謝しかありません。とても丁寧な対応で初心者の私にも分かりやすかったです。また宮城でフラスタを贈らせていただく機会があれば是非お願いしたいところです。

 

 

千葉のフラスタ(伊達さゆりさん・澁谷かのんちゃん宛)

テーマ Chance Day, Chance Way!

正月明け一発目だし千葉って祭り多そうだしな!で選びましたが、MCでちょうどCD,CWの話をしてくれてたり、天才でしたね。

 

千葉では、フラワーショップナカガワ(@fsnakagawa)さんにお願いしておりました。このお花屋さんは後に東京公演でもお世話になりました。初めて自分でパネルを注文したり小物を用意したりしたので、大きさこれでいいのだろうかと考えていましたが、お花屋さんのおかげでいいものができました。リボンまで忠実にデザインイラストを再現してくださって実物を見たときは正直驚きました。首都圏でフラスタを贈らせていただく時はまたお願いしたいですね。

 

 

北海道のフラスタ(伊達さゆりさん・澁谷かのんちゃん宛)

テーマ Welcome to 僕らのセカイ

北海道はきな子の出身地ということで、きな子の加入曲であるWelcom toを選びました。

 

ここはTwitterじゃないしってことで正直な話をしてしまうと、パネルは分割せずに作った方がいいなと思いました。せっかく参加してくださった方たちの名前がお花で隠れてしまって申し訳なくて…でもお花自体はとても可愛く仕上げていただきました!MVの開幕に出てくるお花をイメージして作っていただいたんですよ。担当してくださったHana Ripinaさんありがとうございました。

 

 

大阪のフラスタ(伊達さゆりさん・澁谷かのんちゃん宛)

テーマ Go!! リスタート

ここではイラストをぽさんにお願いしました。わべさんが抱えているタスクの量を考えてこれ以上負担をかけるのは私が嫌だと大阪だけはぽさんにお願いしました。(本当は大阪公演参加しない予定だったのでフラスタ贈るかも迷ったのですが馬鹿なので結局贈ったしライブも参加しました。)

わべさんは別界隈の繋がりがあって元々交流がある状態からのイラスト依頼だったので正直アイデア出しもほとんどせずデザインは頼り切りでした。ですが、ぽさんは私が依頼するまで交流もなかったので最初は少し遠慮しながら、急な依頼だったので負担をかけすぎないようにとデザインまでは私が決めました。(イラストの構図はぽさんにお任せしてました。)正直デザインは苦手だったんですけど、最後はぽさんのイラスト力に助けられました。

 

ブログなので言っちゃうんですけど、お花屋さん選びミスっちゃったなって思いました。本当にぽさんにもそれまでを見て参加してくださった方にも申し訳なかった。またいつかぽさんにイラストお願いしてカッコイイフラスタ贈らせてもらいたいですね。

 

 

東京のフラスタ(伊達さゆりさん・薮島朱音さん宛)

テーマ 水しぶきのサイン

はい出ました、さゆやぶフラスタ。おいおいお前最初伊達ちゃん単独宛がなくて悲しかったって言うとったやないかいこれ伊達ちゃん単独宛やないやんけって思いました?思いましたね?別の方が主催の伊達ちゃん単独宛合同フラスタが出るのを確認してから企画出してるんですよこれ。そんでさゆやぶにした理由なんて簡単ですよ、単純に主催が好きな組み合わせだから、以上。水しぶきのサインは私がゴリ押ししました。好きなので()

 

東京では先述したように千葉でもお世話になったフラワーショップナカガワさんにお願いしました。波をイメージしたリボンや夕焼けをイメージしたお花のグラデーション、信頼してお願いしていましたが予想以上の出来に驚きを隠せませんでした。やっぱり首都圏ならまたお願いしたいですね。

 

 

埼玉のフラスタ(伊達さゆりさん・澁谷かのんちゃん宛)

テーマ Sing! Shine! Smile!

3rd千秋楽となった埼玉公演、テーマはS!S!S!

10基合同フラスタなんて呑みの後の戯言みたいな感じだったんですよね最初。それが本気でやるとなるとまぁ大変で…20人分のイラストを描いてくれたわべさんには特大感謝。その創作意欲に乾杯!

ずっと書き続けてるからそろそろテンションおかしいな…

※3rdの間ずっと合同フラスタを出していたということで各主催の取りまとめは主に私がやっていました。至らない点があれば責任は私、ということですね。

このフラスタ、昼もいいんですが夜に見ると電飾が光ってさらに綺麗に見えるようになってたです!

 

こんな10基なんて受け持ってくれるお花屋さんどこだよってことでぴょん(@p_y_o_nnn)さんやらやきにく(@bakedbeaf)さんやらが同じような合同企画について調べてくれました。そこで名前があがったのがハナノキ(@hananoki_flower)さんです。少女☆歌劇レヴュースタァライトで似たような企画を成功させている実績を見て依頼させていただきました。

メンバーカラーに合わせた足元のリボンやバルーン、大量の白いお花やメンバーカラーに合わせて染色していただいたお花などなどとても素晴らしいフラスタ群を作っていただきました。対応も丁寧で何度も打ち合わせをしていただいてありがとうございました。

 

 

最後に(宣伝も)

馬鹿みたいにクッソ長いこんななんの得にもならないブログ読んでくださって本当にありがとうございますッ!!!!!!!!!!!!!!

多分デザインについてはわべさんがブログ書いてくれると思うのでそっち見てください!

まだまだ失敗することもあるかもしれませんが、推している限りきっと贈れるイベントほとんどに伊達ちゃん宛の合同フラスタを贈らせていただくのでまだ参加したことない方も参加したことある方もいつも参加してくださる方もよろしくお願いします!

 

3rdのフラスタに参加していただいた方や協力してくださった方へ

改めてありがとうございました!私が伊達ちゃんに贈りたいものが贈れているのは皆さんのおかげです。

 

Twitterでは黙ってたけど…伊達ちゃん、フラスタが私たちの負担にならないようにツアー終わるまでほとんど触れないでいてくれてありがとう。そういう気遣いができる伊達ちゃんが大好きだ!!!!!!!

 

これで最後

宣伝!!!!!!!

伊達さゆりさんの誕生日に合わせて合同企画やります!まだ詳細は決まってませんが、今の伊達ちゃんに贈れる最高のプレゼントを考えてます。また追々ツイートとかツイプラ立てたりできたらなと思います!よろしくお願いします!

もしご協力していただける絵師さんがいらっしゃったらくみちょまで連絡ください!人は選びますが、お願いするかもしれません!

 

改めて、読んでくださりありがとうございました。(くみちょ)

 

 

 

 

 

読まなくていいあとがき

ここから長いし何言ってるか分からないし本当に個人の考えなので物好きだけ読んでください。

 

 

 

伊達ちゃん、フラスタについて写真とかあげなかったじゃないですか。めちゃくちゃ個人的にですけど、愛知公演のフラスタに伊達ちゃん単独宛がないのを見て伊達ちゃんに「宮城公演でSNSにあげなかったからフラスタなかったのかな」とか思われたくなかったんですよね。まぁフラスタって1週間でやるのはかなりキツいのでそんなわけないんですけど、やらないとわからない話じゃないですかそれって。どんなことでも推しにネガティブな感情をできるだけ与えたくないというか、推しには幸せであって欲しいじゃないですか。だからこそ伊達ちゃんはこんなに愛されてるぞってそれが伝わっていても伝わっていなくても自分が推している間は示し続けたいし、愛知公演にフラスタを贈れなかったことをめちゃくちゃに悔いてた。でも、この前の伊達ちゃんのフラスタについてのツイートで「あぁ、伊達ちゃん気遣ってくれてたんだ」って気付いたんですね。このツイート見た瞬間涙が止まらなくなって高校のバスケ部引退試合のとき以来ですかね、1時間くらい泣き続けちゃいました。フラスタを通じて人間的に成長できたし、本当に感謝してもしきれない。伊達ちゃんからもらうものが多すぎて、これからどう返していけばいいのか、返しきれるのかみたいな…

自分の中ではですけど、あのツイートに私はこのフラスタを贈りましたとかリプするのなんか違うなって思ってめちゃくちゃ簡素なお礼みたいになっちゃったんですけど、刺さりすぎた結果というか…本来パフォーマンスだけで貰いすぎてるのにこんなに推しに気遣ってもらって、お礼を言いたいのはこっちなんですよね。

うぉおお…また泣きそうだ

まじ伊達ちゃんいい子すぎてさぁ…本当は推しにクソデカ感情持ちたくないんですけど!!伊達ちゃんのこと推しじゃないって半年も言い続けたやつとは到底思えない、本当に

今までの推しの中で一番大切で真摯に推したいって思ってるし行動にもそれが出てる()

企画するようなタイプじゃなかったしめんどくさいこと嫌いなはずなんだよ自分。まじどうなってんだよ人生。

 

これは独り言ですが、フラスタ出すのとか企画するのとか手紙毎月書くのが偉いとか勘違いしないでほしい、別に偉くないしただのオタクなので。何かやらなきゃとか思う必要ないです、たかが趣味ですから。

自分のペースで自分の好きなように楽しく推して行きましょう。😁

 

以上、こんな最後のクソどうでもいいあとがきまで読んでくれて感謝!