Liella!4th LoveLive! Tour 〜brand new Sparkle〜でフラワースタンドを贈らせていただいた話

初めましての方は初めまして。くみちょ(@kumicho___)です。

 

4thライブが終わって5日ほど経ちましたね。

3rdライブに引き続き4thライブでもフラスタを贈らせていただきました。今回はフラスタにおいて本当に沢山の学びを得たツアーだったなと思いました。そんなこんなで今回もフラスタについてブログを書きました。(公演数の差で)前回のより短いけど内容濃いので読むの大変かもしれませんが、ぜひ最後までお付き合いください。

 

千葉公演(Second Sparkle)

 

千葉公演はSecond Sparkleをテーマにしています。

今回の公演名がbrand new SparkleであったことからSecond Sparkleはツアー初めに絶対持ってきたいと考えていました。

 

お花は夜空をイメージしました。このあとで出てきますけど、図らずしも(ここは狙ったって言えよ)東京公演の夜明けイメージと対比になってますね。

 

かのんと伊達ちゃんに贈るお花にマリーゴールドのカラーを入れたいというこだわりって実は全くないんですよね。私がそれを選ばなくても本人たちのメンバーカラーって別に変わりませんし()メンバーカラーより曲とか歌声とか舞台演出とかMVとかから感じ取った色を大切にしたいって考えてるからですけど。

 

 

最初、私はこのお花を光らせるのをちょっと渋っていました。フラスタが設置される場所が屋内なのも分かっていましたし、明るいところに置いてあるのにわざわざ光らせる意味があるのかとか…東京公演は3rdと同じで屋内だと思って光らせなかったら屋外に移動させられちゃってましたけどね笑(夜明けイメージだったので光らせなくていいんです)

でも千葉公演のこのフラスタは夜空イメージだし星が見えていた方がLiella!らしいかなと光らせてもらいました。

 

 

足元の布はSecond Sparkleのジャケの背景を意識してます。

チェーンとか小物を使ってSecond Sparkleの衣装らしさも同時に表現してます。小物を使うことって少ない方だと思っているのですが、Second Sparkleらしさを出すには最適でしたね。

 

 

 

 

愛知公演(オルタネイト)

 

愛知公演はオルタネイトをテーマにしました。

ユニット衣装が当日まで分からない状態だったんですけど、どうしてもユニットをテーマにしたフラスタにしたかったのでジャケのJump into the New World衣装にしました。ちゃんとCatChu!衣装にしたかった…

 

 

泥臭いけどそれが輝いて見えるみたいな感じにしたかったのでイラストで足掻いているところを描いてもらってお花は明るく黄色にしてもらいました。

わべさんに最初必死感出して〜ってお願いして上がってきたイラストはどちらかというと千葉公演の時のイラストみたいな感じでかっこつけた必死さという感じでした。オルタネイトは内側の感情を吐き出す曲だと思っているのでこれじゃ必死さが足りない、本気で足掻いてほしいと注文して描き直してもらったのが今回のです。

毎回わべさんには曖昧な表現から拾ってもらってて本当にありがたいですね。

 

CatChu!もオルタネイトも影遊びも今の伊達ちゃんにとって必要な物だろうと考えていたので、作った必死感じゃなくて感情をもっと表に出して欲しいという想いで考えていましたが、フラスタにするには珍しい感じのイラストになりましたね。

 

今回のツアーで唯一指定していたお花がありました。それはひまわりなんですけど、ひまわりを入れた理由は伊達ちゃんがひまわりの絵文字気に入ってそうだったからって安直な理由だったりします。笑

夏のツアーだから入れたいだろ〜!とも思っていましたけどね。

 

 

 

東京公演(Free Flight)

 

東京、千秋楽はFree Flightをテーマにしていました。

 

4thが始まる前、実は東京公演何をテーマにフラスタを作るか決まってなくてキラーキューン⭐︎が好きだしこれでいいだろwって正直思ってました。

でも千葉1日目を見てこのツアーはUNIVERSE!!だと思ってわべさんにライブ後すぐにUNIVERSE!!に変更したいと連絡しました。

けど、2日目Free Flightを見てFree Flightで1回も出さずにツアー終わりたくないと思ってしまいました。(UNIVERSE!!でもめちゃくちゃ出したかったけどね)

結果的にめちゃくちゃわべさんを振り回すことになっちゃったんですけども…(本当にいつもありがとうわべ神)

 

 

千葉公演でFree Flightの衣装に「青空を待ってる」の楽譜が入ってるんだよって伊達ちゃんが言ってたんです。

それを聞いていたからフラスタ作るなら「心キラララ」のフレーズをどこかに入れようと決めていました。

青空を待ってると同じくらい心キラララもかのんにとって大切だと私は思っているし、かのんの成長と共に歩んできたんだよっていうことをフラスタを通して伝えたかったんです。

ちなみに入っているフレーズは「そうさ!青空をぎゅっと」「君とキラキラ」です。フレーズ入れたいってわべさんに頼んでさっと出てきたのがここだったんですけど、私と同じ考えでさすがだな…と思いましたね。

 

最初わべさんにはかのんと伊達ちゃん向かい合わせでお互いの目を見て笑顔で歌っている感じのイラストにして欲しいと伝えていました。その時上がってきた絵は2人が手を繋いでいたんですけど、私が手は繋がないで胸に手を当てて欲しいって変更してもらったんです。

Liella!にとって手を繋ぐということの意味は本当に大きくて、ここで手を繋がせた方がいいのではないかとか色々考えたんですけど、手を繋ぐだけが全てではないなと思いました。手を繋ぐことの大切さがあるからこそ、手を繋がなくても分かることもある。だから胸に手を当ててもらいました。

 

夜が明けるところをイメージして足元の布を選んだけど現地でたまたま隣にJump into the New Worldの衣装を着たフラスタが置いてあったのを見て色味が同じであることに気づきました。もしかしてWhat a Wonderful Dream!!が青空、Jump into the New Worldが夜明けだったのかなとか考えたり…Liella!空テーマなのエモすぎんか…?

足元の布お花屋さんの提案でオーガンジーを使ったんですけど、みら音の衣装素材じゃ〜んってなって嬉しかったんですよね。(こじつけオタク)

今回未来の音が聴こえるも重要な立ち位置だったし、LAで伊達ちゃんが(9人現在の) Liella!を象徴する楽曲だとお話されていましたしね。(LAのブログ書けよ)

 

お花の部分は雲を、そして所々入っている水色で晴れ間をイメージしていました。最後に決意するけどまだ晴れ切っていないというわべさんの提案からです。

 

最後に

4th千葉公演はほぼわべさんにデザイン任せてたから4th始まる前から決めていたわけじゃないんですけど、千葉、愛知を経て東京公演でやっとかのんと伊達ちゃんが向き合うようになっているんです。

さらに、千葉、愛知とイラストが笑っていないんですけど、東京では笑顔のイラストなんです。

ツアー通してフラワースタンドストーリーができたら、かのんと伊達ちゃんの4thを通しての歩みみたいなところを描いていければいいなと千葉公演が終わったあとに考えてそこから構成しました。

4thは演出がよくてストーリーが良かったんですよね。いい創作物を見ると自分もなにか作りたくなるやつ。あれのおかげで今回のツアーでやっと本当の意味でフラスタに想いを込めることができたのかなって思いました。(もちろん3rdの時も本気で考えて作ってましたけどね)

 

 

私は基本的にお花の色は指定するけどお花の種類はあまり指定しないんです。(愛知のひまわりは指定しましたが)

理由は単純でお花のことは自分よりお花屋さんの方が分かっているから、です。

私が関東圏でいつもお世話になっているフラワーショップナカガワさんは私がどういう考えでこういうデザインにしたのかを親身になって聞いて下さりますし、いつもイメージより上のものを出してくれるんです。だから敢えて花言葉とかは考えないようにしてます。(花束とかなら別ですけどね〜)

また、私が企画してきたフラスタ達はLiella!の楽曲をテーマに作っていますが、それにも理由があります。その理由は、ラブライブ!というコンテンツが楽曲と共にあるからです。

 

企画進行中は敢えて説明しなかったこともここで書かせていただきました。

 

改めて参加していただいた皆さん、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

珍しく(?)フラスタについて沢山語らせて頂いて、読みづらいところも多かったと思いますが伝わっていればいいなと思います。

 

5thもフラスタ贈らせてもらうかはまだ分からないんですけど、またできたらいいな〜とは思っています。

 

 

 

 

 

 

 

余談

いつもの読まなくていいパートです。

前回のうぉ〜みたいなこと書けないですし、上でいいこと書きすぎた(?)のでもういいこと書いてないです。

 

 

 

 

 

 

実は私はクリエイター系の学生なんですけど、企画をやって自分の作品作りに時間を取れないこととかで結構悩んだりとかしてたんです。

家に帰るのも結構遅かったり朝早くからバイトだったりで作業できる時間もなかなか取れなくて…

4th伊達ちゃんにフラスタ贈ることを決めたことも自分の首を絞めてて結構大変でした。

でも4th千葉の伊達ちゃんを見て、あぁ今回贈ることに決めてよかったな、伊達ちゃんにお礼を伝える機会があってよかったって心底思いました。

個人的には企画フラスタを出すのって自分じゃなくていいと思っていて…誰かが出していさえすれば私である必要はないんですよね。でも自分は何かを作ることがやっぱり大好きだから、そこで伊達ちゃんに気持ちを届けたいって思っちゃうんです。私はこう解釈したよ、こう見えてたよって言うのを形で表す絶好の機会ですしね。

 

伊達ちゃんはいっぱい推してて良かったな〜って思う機会をくれる子だから、こちらもお礼返していけてることが嬉しいんです。だからどんなにリアルが忙しくてもまた企画出すと思います。その時に気が向いたらよろしくお願いします。

 

 

あと、今回めちゃくちゃ嬉しかったことがあって、知り合いが東京公演のフラスタに参加するか悩んでるって言ってくれたので「伊達ちゃんが勝ったら参加してください☺️」って言ってあったんです。そしたら「もう既に(自分が)負けてるから参加するわ」って返ってきたんです。フラスタがいいから参加したいって言ってくださるのももちろん嬉しいんです。でも、やっぱり「伊達ちゃんがよかったから!」って参加してくれるのが本当に1番嬉しい。自分が褒められるより伊達ちゃんが褒められる方が嬉しいんだやっぱり。

あ〜、全然うぉ〜ってこと書く気なかったのに書いちゃった。

てことで、ブログ終わります!(え?)

 

本当の最後まで見て下さりありがとうございました!