Liella!5th LoveLive! 〜Twinkle Triangle〜でフラワースタンドを贈らせていただいた話

こんにちは、くみちょです。

 

4thに引き続き、5thライブにも伊達さゆりさんと澁谷かのんちゃん宛にフラスタを贈らせていただきました。

今回も新しい考え方ができたフラスタだったと思います。そのフラスタたちについてのブログを書かせていただきました。是非最後までお付き合いください。

 

 

福岡公演(シェキラ☆☆☆)

 

福岡公演「シェキラ☆☆☆」をテーマにしています。

 

5thのテーマソングですし福岡公演はこれにしようとすぐに決まりました。

シェキラ☆☆☆の発売が福岡公演が始まる1週間前でパフォーマンスも(作っている間は)テレビ(FNS歌謡祭)でやった一回のみでどういうものにするのかすごく悩みました。考えてる間、録画をめちゃくちゃ見返してました笑

 

 

今回5thでは、多分伊達ちゃんは3年生としての貫禄というかそういうのを見せてくれそうだなと思っていました。それは5th前の「Road to Twinkle Triangle」から見ても明らかでしたしね。なので表情には余裕のようなものを見せるようにしてもらいました。

 

ポーズはかのんが提示したカードという選択肢を伊達ちゃんが選んでいくというイメージで描いてもらいました。実際かのんとしてステージに立つ上でかのんならどうするかを伊達ちゃんはよく考えていると思いますし、かのんならこうするかなと言うかのんから提示されたものを選んで表現していくのは伊達ちゃんだなと思っていたのでここを選ばせていただきました。

 

 

カードには結ヶ丘の校章が入っているのですがこれはわべさんのアイデアです。私自身は完全に抜けていてカードの柄とか考えてすらいませんでした笑

 

 

お花は何色にでも染まっていく白にメンバーカラーを差し色で入れるというふうにしていました。これは別に1曲目にスタプロがくると考えていたわけではないんですが、本当にたまたま偶然今回のライブの開幕にはちょうどいいお花の選択だったなと思いました。

 

ネームパネルはジャケットイラストを意識していていました。

足元の布はLiella!カラーを入れています。最近よく言う”22人でLiella!”だって話とか、かのんはLiella!の一員でLiella!は結ヶ丘のグループであることとかを大切に考えました。

 

 

ABCフラワーさんは初めてお世話になったのですが、蓮ノ空が北九州でライブしていた時からこのお花屋さんにお願いしようと目星をつけていたくらいで、とても丁寧に忠実に再現していただけるので本当に信頼でした。

また北九州でフラスタを贈らせていただく機会があったらお世話になりたいなと思いました、ありがとうございました!

 

 

東京公演(Stella!)

 

東京公演「Stella!」をテーマにしました。

 

5thのタイトルがTwinkle Triangleでタイトルロゴも三角を描いていましたが、Stella!も3人で三角を描きながら披露されていてこのライブでやることの意味と今後のライブでもうやる機会がない可能性があるなという思いでStella!を選ばせていただきました。

 

 

福岡のフラスタの構想でも言ってあるように始まる前から3年生の貫禄を見せてくれるとは思ってはいたんですけど、福岡公演を現地で見て想像以上でした。

4thでもすでに3年生ではあったと思うんですけど、5thは2年生や1年生と次々に結ばれていくことがテーマのライブですし、演出全体からより先輩であることを見せてもらったように思ったんです。

でもだからこそ後輩がいない曲でどういう演じ方をするんだろうと思ってみていました。

 

 

Stella!はかのんが1年生の時の曲ですが、5thまで披露されていませんでした。その間に伊達ちゃんはもう3年生のかのんを演じていて…3年生の貫禄を身につけた今、1年生の時の曲をどう披露するのかどう捉えるのか考えていました。

 

最初、かのんも伊達ちゃんと同じように披露時の衣装にする予定だったんですね。今までずっとそうしてきたし、そういうものだと自然と思っていましたし。

でも今回は1年生のかのんを3年間積み上げてきた伊達ちゃんが導くように見えたのをそのまま表したくて。

だから今回はこの曲を披露していない1年生の頃の制服姿のかのんが信じて、3年間積み上げてきた伊達ちゃんが披露したことでかのんが信じた未来を掴み取るという構図にしてもらいました。

 

Tiny Starsの”信じてるそれだけじゃ叶うわけないよ”とかシェキラ☆☆☆の”僕を信じてみてよ”とかと同じでStella!も信じることについての曲なのでそこは絶対に入れたいと思っていました。

 

 

 

イラストについて、わべさんに今回お願いしたのはかのんは伊達ちゃんの存在を知らなくて、伊達ちゃんだけがかのんを意識しているように描いてほしいということでした。

多分かのんが伊達ちゃんのことを知らないみたいなていで描いてもらったことって初めてな気がするんですけど、なんていうか私自身としてはかのんに伊達ちゃんのことを相棒だと思っていてほしいんですけど、実際かのんの世界から見たらこっちの世界は存在すら知らないものじゃないですか、それに今回は1年生のかのんをすでに3年生のかのんを演じている伊達ちゃんが演じるのだから時間軸的にも伊達ちゃんからかのんを意識することはできてもかのんから伊達ちゃんに何かを向けることはできないなと思っていました。だからかのんは伊達ちゃんを知らない(存在を意識していない)ていで描いてもらいました。

実際はStella!を今の伊達ちゃんが披露したことでかのんも知りはしないけど少し晴れやかな気持ちになっていたらいいなと思いますがね。

 

 

最初バストアップのイラストが上がってきていて伊達ちゃんとかのんの身長差がいつも通りになっていました。

実際伊達ちゃんの方がかのんより身長もかなり低いしわべさんはいつもその身長差にこだわって描いてくれるんですが、今回はかのんを導くのは伊達ちゃんだったのでかのんより低く描いてしまうと思ってた印象と違うものが伝わってしまうなと思い伊達ちゃんには跳んでもらうように修正してもらいました。

 

 

 

ネームパネルは実際のライブでバックに流れていた映像と少し変えて、全体の演出から汲み取るようにしました。そうすることでライブで見せてもらった世界観であることを示しました。

 

”明日は晴れる”って歌詞とか、ライブの後ろのモニターで雲の上が描かれていたりと、かのんの好きな言葉である「雲の上はいつも晴れ」を思い浮かべて足元を白の布にして、雲を表現していました。

”見てよ雲はないよ”って歌詞があるけど、あれは実際に雲がないと言うより雲の上なら雲がないと言うふうに私は受け取ったんですよね。その後の歌詞が”明日も晴れる”じゃなくて”明日は晴れる”だからなんですけどね。

 

お花は空と宇宙を表現していただきました。

Stella!を表す上で欲しかった壮大さと儚さ、奥深さをお花で表現していただきました。

空と宇宙は繋がっているのに見え方が違うみたいなところもお花なら見せられるかなと思っていたのでいい感じに表現されていて嬉しかったです。

 

今回フラワーショップナカガワさんがアドリブで、白い布の上の方に星柄の布を混ぜてくださっていたんですね。

”ガラスのような空星のない夜でも”って歌詞にあるように私は今回のフラスタに星を見立てたLEDを入れたくなかったし、でも見えないだけで空には星が浮かんでいて、そこを的確に表現していてくれていました。

いつも意図を汲み取ってアレンジしてくれて、それを見つけた時が本当に嬉しいときだったりします。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

最後に

参加してくださった皆さんへ

いつも参加してくださる方も今回初めて参加してくださった方も本当にありがとうございました。

フラスタの意味を読み取ろうとしてくれたり、写真を撮ってくれたり、いい出来でしたって伝えてくださったり、皆さんがいるからみんなで伊達ちゃんとかのんにお花を贈るということが実現できています。

これからも毎公演企画するとは限りませんが、私は絶対に締切より前にデザイン画をあげてもらうようにしているのでデザインが気に入ったらまたよろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただいた皆さん!ありがとうございました!

 

 

 

 

余談

いつもの読まなくていいところです。

 

 

私の4thまでのフラスタを見て、こういう意味を込めたフラスタを作りたいって色々話をしにきてくれた知り合いがいて、とても嬉しかったです。その知り合いが作ったフラスタも本当によくできていて、話を聞いている時もそうでしたが沢山推しのことを考えて作ったんだなって気持ちが伝わってきてこっちまで嬉しくなりました。

 

幸い(?)この界隈にはお花が好きで、フラスタっていうものを作るのが好きで真摯に向き合って作る人がいっぱいいて本当にいい環境だなと思います。みんなのこだわりを見て、これは自分じゃ思いつかないなすごいなって思う時間が結構好きなんですよね。

みんながフラスタ作って参加して楽しんでいるところをTLでよく見かけて、これからもこの文化が広がってくれたら嬉しいなと思いました。

 

以上、余談でした。読んでいただきありがとうございました!