伊達さゆりBirthday Party21st 〜好きな色に着替えて〜にフラワースタンドを贈らせていただいた話と関わらせていただいた応援広告のお話について少しだけ

こんにちは、くみちょです。

 

伊達さゆりBirthday Party 21st 〜好きな色に着替えて〜<大阪公演>から2週間と少し経ちました。今回はこのバースデーイベントの東京公演大阪公演に贈らせていただいたフラワースタンド、そしてデザインをさせていただいた伊達さゆりさん誕生日応援広告についてのブログです。

 

 

 

東京公演

 

東京公演は今回のイベントタイトル〜好きな色に着替えて〜に合わせてまだ何色でもなくこれから何色にでもなれるということを表現しようと決めていました。

 

そこで考え出したアイデア「透明な宝石が光を受けて虹色に反射する」というものでした。

 

宝石を思いついたのはとあるユニットのライブに参加している時にある演出を見たからで、ちょうど誕生日のフラスタどうしようか…と悩んでいた時だったので思いついた時はライブ中なのに手を打ってしまいました笑(音は鳴ってませんよ笑)

何色でもないものから何色にでもなれる可能性に煌めく姿を描きたかった、そのための物として透明な宝石虹色の反射光はとてもよく合っていたと思います。

 

 

宝石から反射して出る虹色の光が白い衣装に映っているという感じになっているのですが、実際イベントで白い衣装から虹色の衣装になった時は本当に驚きました。私が思い描いていた通りのことが目の前で起こっていてこれは現実なのか…?と目を疑いました笑

 

 

大阪公演で披露されていたback numberさんの「怪盗」の歌詞に

宝石みたいな 街を飛び越えて

君が想像した事ないくらい

眩しい世界を見せてあげる

 

back number 「怪盗」から引用

こういう部分があって、まぁ宝石みたいな街というかこれは宝石なんですけど、伊達ちゃんに伝えたいことはこれなんだよなって思っていました。伊達ちゃん的には伊達ちゃんからファンへの気持ちで歌っているんだと思いますけど、個人的にはファン側の心情でもあるよなと思っています。

 

自分が伊達ちゃんに21歳こうなりたいって今思ってるよねって考えていたことが全部出てきて、さらにそこから想像を超える構成で正直本当に震えました。本当にいいイベントでしたね。

 

 

このイラストの伊達ちゃんがしているイヤリングがヒメサユリをモチーフにしているのですが、これはわべさんの考えでイラストがあがってきた時に「これもしかしてヒメサユリ?」って確認をしました笑

わべさんこういうことを入れてくれるんですよね、さすが、いつもありがとう

 

 

お花屋さんはいつもお世話になっている、フラワーショップナカガワさんにお願いしていました。お花は宝石からの反射光を描くように沢山の色をランダムに入れて欲しいとお願いしており想像より様々な色が入っていて驚きました。

 

パネルの高さを身長150cm+ヒール10cm160cmの大きさに合わせてもらっていたのですが、これはステージ上での伊達ちゃんにとって10cmの背伸びが自然な姿なのかなと考えていたからです。実際ヒールが10cmあったかはちょっと分からないんですけどね笑

 

今回ナカガワさんがアドリブで宝石の周りを光らせてくれていたんです。おかげでより反射光を再現できていてとても嬉しかったです。何度もお世話になっているからこそのこういう気遣いというか汲み取りというか、本当にありがとうございます。

 

 

 

大阪公演

 

大阪公演のフラスタは東京のようにステージ上の伊達ちゃんではなく、イベント終了後をイメージしました。

お花をアーチ型にしたり、ネームボードをチョコペンで書いた風にしたりと、ほぼわべさんに任せたデザインだったのですが、私がデザインしたら多分出ない発想ばかりでお祝いにはピッタリだったんじゃないかなと思います。実物のフラワーボックスを置くというアイデアは私が考えたのですが、ケーキにしなかったのはケーキはファンから贈れるものではないから(飲食物はプレゼントできないとかそういう話)です。

初めて使うアイデアを沢山詰め込んだある意味予測できなかったフラワースタンドだったのかなと思います。

 

お花屋さんはフラワーショップこばやしさんでした。フラワーボックスの見せ方など難しい注文に丁寧に対応いただきありがとうございました。

 

 

 

参加していただいた皆さん

改めてご参加いただきありがとうございました。参加していただける皆さんのおかげでみんなで伊達ちゃんに感謝を伝える機会を多く作ることができています。今回だけでなく、今まで一度でも参加していただいた皆さんにも本当にとても感謝しています。ありがとうございます。

これからも参加してくださる皆さんへの感謝を忘れず、多くの方が推しへの気持ちを届ける手助けができたらと思います。

 

 

 

応援広告

 

お誕生日の応援広告企画にデザイン担当として関わらせていただいておりました。私は主催ではありませんし、あまり自分を出したくないのでツイートではなくここに書くだけに留めておきたいと思います。

 

 

主催のもりおさんから、誕生日イベントをテーマに外向けにデザインをお願いしたいと伺っていました。

お話を頂いた次の日に原宿駅に視察に行き、ポスターの左上の方に名前を配置すればエスカレーターを登ってきた時に目につくなとか、立ち止まりづらい場所だから視覚的に誘導しやすく分かりやすいようにしたいなとか、沢山考えさせていただきました。

 

何度もデザインを変え、フォントも伊達ちゃんらしいフォントってどういう感じだろうかと色々探し回ったり、元の写真がめちゃくちゃいいからこれを活かしたいよねとか試行錯誤を重ね、主催のお二人からも意見をいただきながら進めました。

 

白い文字に影で虹色を入れることで光を浴びて落ちる暗い影も虹色の可能性だよってことを入れたり、SNSのところも裏に虹色を見せることでSNSからだけでも伊達ちゃんの魅力が絶対伝わるはずだとか色々込めさせていただきました。

 

結果多くの方に見ていただけていて、伊達ちゃんのことを知らないという方にも「もうすぐ誕生日じゃん!」「おめでたいね!」と言っていただけたという話を聞いてとても嬉しい気持ちになりました。

伊達ちゃんにもマネージャーさんにも喜んでいただけていたようで、主催のお二人であるもりおさんとよっちゃそさんにはとても感謝しています。改めてありがとうございました。

 

 

 終わりに

今年は沢山の方法で伊達ちゃんのお誕生日をお祝いできて本当にありがたかったです。

これで来年のハードルが上がっちゃったら困るんですけども笑

これからも義務感とかなくマイペースに推していけたらなと思います。

 

伊達さゆりさん、21歳のお誕生日本当におめでとうございました!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。